健康と色と建築

桜も徐々に開花が始まりましたね。
ミオの事務所にも桜を活けています。

既に開花して事務所の床には薄い色の花びらの絨毯が夕方にはできています。

薫りがするんですよ!そう!あの まさに「桜餅」の香りなんです。

今 日本のみならず世界中で、毎日毎日「新型コロナウイルス」の報道ばかりです。

冬がやっと終わって、外に出て、思いっきり春の空気を吸って駆け回りたいこの時期に、閉鎖感の漂っています。

インフルエンザにかかって残念にも亡くなり方の方が多いのにもかかわらず、なぜ ここまでと!思われていらっしゃる方も多いかと思います。

皆さん 自分の健康管理は、どのようにされていますか?免疫力アップで、家族の健康に、お子様がいらっしゃるお母様方、高齢者を抱えていらっしゃるご家族、持病のある方、病いを患ってらっしゃる方ー本当に、どうしたら良いか悩みますよね!

ちなみに、私の健康方法と免疫力アップを並べてみますとー

①毎日 好き嫌いなく三食必ず取る

特に野菜中心の食事です。
そして 必ず旬のものをいただきます。

この季節であれば、春になって芽を吹く物、竹の子とか〜

春になって土から出てくるものは、エネルギーがいっぱいです。

昔の人は、良く探したと感心します。

お皿にのってるのは
タラの芽 蕗の薹 コゴミ です。

天ぷらにしていただきます。


②摂取できる栄養素は、今の野菜とかでは足りないので、サプリメントも同時に摂取しています。

サプリメントは、少し金額かかりますが、ある程度の補助食品と考えると対価はかかるかなと思い、毎日。

良質なプロテインも時々とります。

③発酵食品の代表格 「手作り味噌」でお味噌汁です。

毎年 春に仕込んで育味噌して9月に完成(#^.^#)

④天然の蜂蜜〜友人からいただきます。
この蜂蜜で生姜ドリンク作ってくれます。


⑤オイルは、オリーブオイルと胡麻油と太白油

⑥充分な睡眠ー結構爆睡しています。


⑦よく笑う。笑は免疫力アップですよ!


⑧「もし 病気になったら!」「もし 入院したら」と、いろいろないシチュエーション考えると、そうならないように自分が努力します。


⑨自分の時間を持つー仕事は次から次へとありますが、ホットする時間をなるべく見つけています。


⑩腰から下を冷やさないようにしています。


そして〜昔からなのですが、早起きです。


私の健康法って、特別な事はありません。

お読みくださってる皆さんも、「あ〜私もおんなじ!」と言われる方もいらっしゃるかと思います。

人間ですから、健康で長生きしたいのが当たり前。

じゃあ〜「病気になって入院して自分が辛くしんどくなる」と最悪を想定したら、そうならないようにしていけるのではないでしょうか?


そうすると、どのように日々過ごせば、食事をしたら良いかを自然とかんがえりようになってきます。


コロナ終息まで、あともう少し!

できる事からしてみましょう!

SNS
最新情報をチェック