神戸市垂水区O様邸 /助産院

お客様のご要望 今回ご相談頂いたきっかけは、助産院の開業をしたいというお施主様からのご相談でした。お施主様はご自宅の一部を改装して開業するか、新店舗に開業するかどうか悩んでおりましたので、ご自宅を1階を助産院・2階を住居スペースとしてリノベーションするプランを提案させて頂き、戸建全面リフォームを行いました♪
築年数は約56年と経過している物件だったため、新築同等のリノベーションになります。

施工事例データ

住所 兵庫県神戸市垂水区
施工箇所 1階助産院スペース(分娩室入口)
施工内容 店舗リフォーム、戸建全面リフォーム
工期 約180日
築年数 約56年
ご提案内容 ご両親から相続された築56年の家の一階を助産所、2階を御施主様家族の居宅とするためにリフォームの御希望でした。1階は床面積と採光の確保と分娩の為の浴室及び医療機器を設置する場所の確保等、出産後の母子が「我が家のような助産院」をコンセプトにベッドでの分娩ではなく、畳や自由に出産できる設計にしています。「子供の健やかな成長を願う」という意味がある麻の葉柄を分娩室と入所室に取り入れるため、分娩室の出入り口建具と入所室に麻の葉柄の建具とクロスをあしらいました。
施工が完了しました

分娩室の入口建具は、世界で一つだけのオーダーメイドの引き戸になります。「子供の健やかな成長を願う」という意味がある麻の葉柄を取り入れています。