神戸市垂水区O様邸 /助産院

お客様のご要望 今回ご相談頂いたきっかけは、助産院の開業をしたいというお施主様からのご相談でした。お施主様はご自宅の一部を改装して開業するか、新店舗に開業するかどうか悩んでおりましたので、ご自宅を1階を助産院・2階を住居スペースとしてリノベーションするプランを提案させて頂き、戸建全面リフォームを行いました♪
築年数は約56年と経過している物件だったため、新築同等のリノベーションになります。

施工事例データ

住所 兵庫県神戸市垂水区
施工箇所 1階助産院スペース(入所室)
施工内容 店舗リフォーム、戸建全面リフォーム
工期 約180日
築年数 約56年
使用商材 【洗面化粧台】LIXIL エスタ
【洗面(麻の葉)】 SINCOL BB9536
【洗面サイド壁(黄)】SINCOL BA6441
ご提案内容 1階は助産院の開業にあたり、医務化の規定に沿った各部屋の平米数を遵守してプランを考えたため、着工までの打ち合わせはおよそ半年ほどかかりました。

1階は床面積と採光の確保と分娩の為の浴室及び医療機器を設置する場所の確保等、出産後の母子が「我が家のような助産院」をコンセプトにベッドでの分娩ではなく、畳や自由に出産できる設計にしています。「子供の健やかな成長を願う」という意味がある麻の葉柄を分娩室と入所室に取り入れるため、分娩室の出入り口建具と入所室に麻の葉柄の建具とクロスをあしらいました。
助産所として、医療法による規定の床面積と採光確保の遵守と出産前後の患者さんが快適に入所できるようにバリアフリー化工事と床・壁・天井には断熱工事しています。
施工前はこちら
施工が完了しました

2室ある内の1室はイエローを採用した入所室になります。明るい色を採用したのも、お施主様のこだわりポイントになります♪入院しているお母さんには快適に過ごして頂くために、お洒落な手洗い場も設けてあります。

手洗い場のアクセントクロスは「子供の健やかな成長を願う」という意味がある麻の葉柄を採用しています。